診療実績
患者満足度
お褒めの言葉
●直腸脱の手術をしました。
今までの不安で不快な状態がなくなり、とても嬉しいです。
腹腔鏡手術をしてくださった先生方、本当にありがとうございました。
入院中は何人もの看護師さんやスタッフの方にお世話になりましたが、皆さんとても感じが良く、優しく親切で気遣いがとても素晴らしかったです。
女医の先生にも何度も来て頂き、不安を解消して頂きました。
午前・午後のリハビリもしっかりやって頂き、理学療法士の方にも大変お世話になりました。
メディカルトピア草加病院に入院して本当に良かったです。
ありがとうございました。
お褒めの言葉
●個人病院からの紹介で来院しました。
事前に何一つ不安がなく手術を受けられました。手術のときのアロマは入室後少しいい香りを感じました。
主治医の先生は何度も部屋に足を運んでくださいました。毎日部屋を掃除するスタッフさん。毎食ご飯を運んでくれるスタッフさん。様子を伺いに来てくれるスタッフさん。みんなまとめてありがとうございます。
こんなんじゃ伝えきれない感謝でいっぱいです。
病気したくないけど何かあったらまた来ます。
お褒めの言葉
●婦人科で入院・手術しました。手術が決まってから、不安な日々を過ごして手術対しても怖さを感じていました。
入院日初日に、担当して下さった看護師さんが「手術は先生に身をあずけて、術後は私たちに任せて下さい」と不安がっている私に言って下さいました。その言葉が心強く、安心できました。
本当にありがとうございました。看護師さんが言った通り、皆様が親切で何度か呼んでしまったナースコールにも素早く対応してくれました。心から感謝申し上げます。
意見など書かない性格なのですが、この感謝の気持ちを伝えたく書かせて頂きました。
ありがとうございました。
ご意見
●車椅子トイレの足元だけは1時間に1回小まめに床掃除して頂けるとありがたいです。
【回答】
トイレ清掃についてですが、1日2回清掃業者が行っております。
汚染がある際には、看護師や看護補助者が対応したしますので、お声がけ頂きますようお願い申し上げます。
ご理解の程よろしくお願い致します。
お褒めの言葉
●手術が決まって以降、様々な不安やお薬の副作用などがあり、心身共に整わないまま入院生活が始まりましたが、関わって下さった全ての皆様が不安になる度、どんな些細な事でも気持ちに寄り添い、笑顔で言葉を掛けて下さって・・。その度に心救われ手術当日も心穏やかに迎えることができました。
スタッフの皆様の優しさやホスピタリティはもちろんの事、病棟もお掃除が行き届いていて清潔感があり、病室の窓から見える富士山や夕陽も美しく、食事も温かくて美味しくて・・。大袈裟でなく感動の連続でした。
こちらの病院を紹介してもらえた自分は本当に幸せだと心から思いますし、万が一、自分の家族や友人が体調を崩した際には絶対に紹介したい!と心から思える素晴らしい病院でした。言葉では言い尽くせませんが、本当にありがとうございました。
お褒めの言葉
●手術後、一度もナースコールを押す事なく入院生活を送ることができました。
頻回に看護師の皆様がお声がけ下さり、観察して下さったからだと思います。同職者として見習うべき点が多く、療養生活後は自分自身が看護する立場として頑張っていきたいと思います。
3階フロアの皆様、本当にお世話になりました。
お褒めの言葉
●部屋も病棟内もとても綺麗で清潔感があり気持ちよく入院生活を過ごす事ができました。看護師さん皆様とても丁寧に接して下さり術後も安心して退院を迎えられました。ありがとうございます。
先生方も毎回の回診や診察、何か心配なことがないか聞いて下さり良かったです。
何かある際には、受診・入院をお任せしたいと思う病院でした。本当にありがとうございました。
ご意見
●退院後のベッド等を掃除している時、掃除の方の私語が気になりました。
【回答】
この度は入院中にご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
病棟責任者から掃除担当者へ、業務中の私語について指導いたしました。
貴重なご意見ありがとうございました。
お褒めの言葉
●病院内の雰囲気と先生方の対応が良い。
食事のお盆の下に、メッセージカードが書いてありました。私本人もありがたいと思って涙しました。
これからも病院内の雰囲気をこわさずにいて欲しい。
ご意見
●パジャマのズボンのゴムが全部伸び伸びでした。
バスタオルだけフワフワのホテル仕様でした。
【回答】
この度はご不便をお掛けし、申し訳ございませんでした。
ご指摘のありましたパジャマの劣化について、総務課へ報告したところ今後はリース(パジャマ・タオル)を定期的に確認し、常にご満足して頂ける状態のものを提供するよう決定いたしました。
貴重なご意見ありがとうございました。
お褒めの言葉
●私は1月4日から体調を崩し、近所のこの病院を初めて受診しました。
体調が悪化し歩けなくなり、車椅子を借りて診察・レントゲン移動でした。女性の先生が「レントゲンを待つ間、横になる所があるので利用して下さい」と言って下さりすごく助かりました。寒さを感じていると看護婦さんがタオルを用意して下さり、レントゲン室のスタッフさんまでタオルを使って下さいと用意してくれました。本当に心から感謝です。その後入院することになり、一つ一つ患者に対して思いやり、人として真の優しさを感じました。
以前違う病院で1週間ほど入院したのですが、妻はその時と全然違うと言っていました。すべてのスタッフさんが患者に寄り添って心ある優しさ、リハビリの方もそうです。
色々書きましたが、本当に感謝しています。
お褒めの言葉
●入院・手術・退院と全て無事に迎えられたのも皆様のお陰です。
子宮筋腫の手術数が埼玉県で№1という病院なので、安心して先生に任せられました。
看護師さんは不安な私に寄り添い励ましてくれました。
看護師さん達の仲も良く、トップが良い職場だと感じました。
病室から富士山や電車が見えたのも嬉しかったです。
とても居心地が良かったです。感謝申し上げます。
ご意見
●メディカルトピア草加病院には家族でお世話になっています。
立派な病院ですが、自転車の駐輪場が少ないですね。この間病院に来ましたが自転車が5台くらい横になっていました。
その時、係の人が治してくれました。もう少し広いと良いですね。
院長先生よろしくお願いします。
【回答】
この度は貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。
駐輪場の拡大についてですが、敷地面積の都合上、難しい現状となっております。駐輪スペースを確保できるよう、当院職員が随時巡回し、自転車を整理するようにしております。
ご不便をお掛けしますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。
お褒めの言葉
●手術はとても怖くて不安でしたが、先生も看護師の皆様も明るく優しく寄り添ってくれたので不安が和らぎました。
術後も常に痛みはないか、困っている事はないか気にかけてくれるので頼もしく感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
病棟に音楽が流れていて落ち着きますし、清掃もこまめにされていてとてもキレイでした。
ご意見
●ペーパータオルが以前と変わり、品質が悪い為に何枚も必要となっている。
【回答】
この度はご意見を頂きありがとうございました。
ペーパータオルは、病院グループ統一の商品を使っている為、当院で選別はできませんが、頂いたご意見を本部にも伝えて改善につなげていきます。
ペーパータオルに関しては、現在の在庫がなくなり次第、以前の商品に切り変わる予定です。物価の高騰や物流の関係で今後も変更となる可能性がありますが、ご理解とご協力をいただけますようよろしくお願いいたします。
お褒めの言葉
●メディカルトピアと連携している訪問看護を利用させて頂いています。
身体や心のケアはもちろんのこと、社会資源の活用に関する情報や活用方法、介入の仕方等々アドバイスして頂き、大変助かっています。介護保険や自立支援・訪問リハビリやマッサージ・高齢者用サービスや施設など社会資源も多様化し、利用するにも患者の知識がなくて利用までたどり着かないことがあります。
こちらの訪問介護スタッフの方々はとても豊富な知識と情報を持っていて患者として大変助かりました。社会のニーズに対応した医療サービスの提供をありがとうございます。
ご意見
●婦人科の待合の電波入らなすぎる。
待ち時間とてもかかるのに圏外になると暇すぎる。
【回答】
この度はご意見を頂きありがとうございました。
現在、回線について電話会社に問い合わせております。
待ち時間のある中、ご不便をお掛けしますがご理解のほどよろしくお願い致します
お褒めの言葉
●病室はホテル並みで快適に過ごせました。看護師さんの対応は素晴らしいです。
安心して入院生活を過ごせました。
地元の病院でこちらの病院を紹介していただき良かったです。
知人に勧めたいと思いました。
入院中お世話になり、ありがとうございました。
お褒めの言葉
●手術の時の音楽・アロマ等緊張をやわらげてもらえてとても良かったです。手術室の壁紙など、とても気分を落ち着かせてもらい助かりました。
いろいろとお世話になりありがとうございました。
ご意見
●病棟の自動販売機で、電子マネーを使えるようにして欲しいです。
【回答】
この度はご意見を頂きありがとうございました。
当院の委員会で話し合い、電子マネーの取り入れを検討してみたのですが、病院グループとして導入が難しいという状況でした。
ご不便をお掛けしますが、ご理解の程よろしくお願い致します。
お褒めの言葉
●この度は大変お世話になりました。
初めての外科手術ということもあり、入院前は不安しかなかったのですが、皆様のお陰で無事に退院の日を迎えることができました。
入院中は先生や看護師、そして理学療法士をはじめ様々な病院スタッフの方々の支えがあったお陰で、安心して過ごすことができ、また体調が日に日に回復して行くことを実感することができました。しばらく自宅療養してから仕事復帰します。
本当にありがとうございました。
お褒めの言葉
●入院も手術も初めての経験でした。退院を目前に最後人を治すのは人の心だと思いました。入院の間に関わる人達が事前に会って下さる安心感は凄かったです。
どのスタッフさんも作業ではなく、人間としての私と接して下さるのを強く感じました。心遣いは一流ホテル以上かと!
症例数などの情報があったとしても、このように皆様が丁寧に接して下さらなければ、只々辛い入院だったと思います。
あとご飯!とても美味しくて食べられなくなるのが寂しいです。
ご意見
●床に滑り止めマットを敷いて欲しい。
シャワーフックを増やして欲しい。
【回答】
この度は貴重なご意見を頂きありがとうございました。
ご要望のありました滑り止めマットとシャワーフックを設置致しました。
今後も快適にご利用頂けるよう、療養環境の改善に努めて参ります。
お褒めの言葉
●腹腔鏡手術がこんなに患者に優しい手術とは知りませんでした。患者の事を第一に考えた病院設計やスタッフ皆様の工夫が全国に広がればと思いました。手術の技術の高さは格別不安なく快適な時間を過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。心から感謝しております。
ご意見
●プレミアムフロア(4F)の男子トイレが1か所しか使えない事が不便でした。
(使用中の表示になっていて1時間待っても使用中だったのでノックして戸を開けたら誰もいなかった)
今回の5日間の入院で各日担当看護師(昼・夜共に)丁寧で優しく感謝です。
【回答】
ご不便をお掛けし申し訳ございませんでした。
ご意見を参考にさせて頂き「使用中」の札は無くし、利用の際は施錠のみとさせて頂きました。
今後はこの度は貴重なご意見ありがとうございました。
お褒めの言葉
●手術前に看護師さんが笑顔でオペ室まで付き添って下さり安心しました。どの看護師さんも皆さん親切で快適に過ごせました。
また食事がとても美味しく、栄養科の方が工夫されていることが伝わってきました。本当にありがとうございました。
コンシェルジュの方の説明も分かりやすかったです。
皆様もお身体にお気をつけてお過ごしください。
●受付の方を始め、医師・看護師さん・掃除の方、全ての方に良くして頂き不安な手術も安心して受かることが出来ました。麻酔科医の先生が術前・術後に病室に来て説明して下さり、とても丁寧な対応に感激しました。
優しく穏やかな雰囲気の方が多く、安心して過ごせました。
過去何度か他院で入院経験がありますが、これほど丁寧できめ細やかな病院はないように思います。
本当にありがとうございました。
お褒めの言葉
●看護職員の皆様、長い間お世話になりました。いつも笑顔と優しさで接して下さり、とても感謝しております。手術後、汚物で下着を汚してしまいショックを受けていた私に「術後は誰でも赤ちゃんになるんだよ」と言ってくれた一言がどれだけ気持ちが楽になったことか今でも忘れられません。
正直、他の病院も頭を過りましたが、誠実な先生方や皆様に触れ、この病院を選んだのが正解だったと強く思います。ありがとうございました。
お褒めの言葉
●久しぶりに外来ステーションに来ました。外来で順番待ちをしていると外来ステーションのスタッフの方が「この前は大丈夫だった?今日は元気そうになったね、良かった」
とさりげなく声をかけて下さった。また担当の訪問ナースの方は、私の担当日でないのにも関わらず多忙な中、外来の私の所へ顔を出し、「無事来られた?帰りも転ばないように気を付けてね」と心配して声をかけて下さった。病で憔悴している自分はとても嬉しく感じました。スタッフの皆さん、医療従事者としての心構え素晴らしいですね!
これからも地域住民に・患者に優しい病院であって下さい。
ご意見
●エアコンのフィルターが「お手入れ時期です」となっていて、温度を上げても寒かったです
【回答】
当院では業者によるエアコンの定期清掃を随時行っております。
設備担当に確認したところ、清掃後でも表示エラーにより「お手入れ時期」の表示が出てしまう場合があるとのことでした。
温度調整については職員へお声かけ頂ければ対応いたしますので、遠慮なくご相談ください。ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
●もう少しマットレス・布団の質が良ければ最高でした。
【回答】
マットレスの経年劣化も考慮し確認したところ、マットレスについて定期交換などの決まりがございませんでした。
現在、交換目安の設定とマットレスの選定を行っており、随時新しいマットレスの発注も行っております。この度は貴重なご意見ありがとうございました。
お褒めの言葉
●私の入院・手術に係ってくださったすべての先生・看護師さん、事務員の方々に感謝申し上げます。特に、手術前夜~当日朝まで担当して頂いた看護師さん、大変ありがとうございました。
人生初の手術で緊張しており不安でいっぱいだったのですが、手術当日朝に緊張がほぐれるようなお声がけを頂き、大変感謝しております。お陰様で準備万端の状態で手術室へ向かうことができました。
また、退院前の採決もして頂き、看護師さんの腕が良く、無痛の採血で再び感激いたしました。看護師の皆様のお気遣いに感謝しております。快適な入院でした。
●今回娘の紹介でこの病院にお世話になりました。まず感じたのが建物の清潔感でした。隅々までキレイになっており本当に気持ちよく過ごすことができました。それ以上にスタッフの方々の対応も丁寧で安心できました。
日々お世話になる看護師さんの患者に寄り添った対応には本当に嬉しかったです。
信頼できるお医者さんも含めて、何かあったらこの病院を紹介したいです。
ご意見
●松葉杖歩行になってから部屋の中の洗面所に椅子が欲しかったです。
【回答】
病棟でご意見を共有し、貸し出し用の椅子を購入いたしました。
ご利用希望の際は、ナースステーションまでお声掛け下さればご利用頂けます。
この度は貴重なご意見ありがとうございました。
●シャワー室利用の際に、シャンプーやボディソープを置く所に困ったので、今後改善されたら使いやすくなると思います。
【回答】
ご意見を参考に、シャワー室にシャンプー等を置く台を設置いたしました。
皆様が快適にご利用いただける様に、今後とも努めてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。