いつも患者さんを第一に考えるメディカルトピア。その思いを形にしたのが「ビジターサポート課」です。外来受診から、入院、退院後まで、私達は常におもてなしの心で、みなさんが安心して治療を受けていただけるようお手伝いをさせていただきます。
“病院だけど病院らしくない”そんな暖かさのある環境づくりをしていこうと思います。
私達はこのような活動を行っております。
- 入院患者さんのサポート
- 入院生活のご説明、入院の手続き、病室へのご案内、病室への費用概算額・請求書のお届け、退院時の精算などを行なっております。入院生活のご説明には特に力を入れており、必要な書類や持ち物の説明だけでなく、病室の写真なども使用して入院生活への不安がなくなるような説明を心がけております。
また特別個室ご入院の方には専属のコンシェルジュがつき、快適な入院生活を送って頂けるようさまざまなサポートをさせていただきます。
入院に際してはご不安なことも多いと思いますが、みなさんが少しでも多くの時間を笑顔で過ごせるよう心をこめてサポートさせていただきます。
- 外来患者さんのサポート
- エントランスでのご案内や、受付時のお手伝いなどを行っております。たとえば受付機や精算機の使い方が分からない方に使用法をご説明したり、診察室や検査室、トイレなどの場所に迷われた方のご案内を行ないます。また体調が悪く待ち時間がお辛い場合には、安静にすごせる場所を手配するなど、みなさんが安心して受診していただけるようお手伝いいたします。何かお困りのことがありましたら、どうぞお気軽にお声がけ下さい。
- その他の活動
- 投書箱に頂いたり直接うかがったみなさんのご意見を病院内で共有して、さまざまな改善活動を行なう取り組みを行っております。